アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
水棲竜の住み処
ブログ紹介
ようこそ!

このブログ名は、私、エラモリカの名前の由来であるエラモサウルスから来ています。太古の地球には、こんなに大きな生物が確かに生きていたんですね。しかも水の中を自由自在に泳ぎ回っていたなんて、考えただけでドキドキしませんか?

ここには日記代わりに、声やイラストを貼り付けています。
あんまり考えずに、聞いてくださるだけで良いです。でも何か一言感想をいただけると嬉しいな…

少しずつ成長していく予定ですので、楽しみにしていてください!
zoom RSS

ツェねずみ

2007/09/25 00:05
ひっさびさの更新〜!!!
なかなか時間が取れなくて、更新できませんでした。
今回は宮沢賢治の「ツェねずみ」をお届けします!

宮沢賢治って、「銀河鉄道の夜」とかファンタジー作品が主なのかと誤解してましたが、
いつも生と死が隣り合わせのシュールな作品が多いんですね。
しかも残酷!!生きるための残酷さって言うべきか…。

本日アップの作品には「まどう」と言う言葉がいくつも出てきます。
これは「償う」と言う文字を書き、文字通り「つぐなう」「弁償する」と言う意味で用いられています。

短い作品ですが、一度に聞くものを5分前後にするため、3つに分けました。
1から順番にどうぞ!


↑ツェねずみ1


↑ツェねずみ2


↑ツェねずみ3

感想いただけると嬉しいです(*^-^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さるのこしかけ2,3

2007/07/07 19:47
一度に録音して、もう一度考え直し、また録り直し、更に考え、また録り直し…
過去より現在の方が少しずつでもパワーアップしているのだから、
過去のものをアップしようとして躊躇するのは当然です…(^-^;
もうここで一気に全部アップしちゃいます。

すごく楽しくて、色んなメッセージのいっぱい詰まった「宮沢賢治ワールド」。
お楽しみください(*^-^*)


さるのこしかけ2↑(6:18)


さるのこしかけ3↑(6:22)

良かったら感想など聞かせてくださいね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さるのこしかけ1

2007/06/23 20:51
雨が続いて、イヤですねぇ…。

朗読で、そんな気分を吹っ飛ばそう!と、言うわけで、
おもしろいお話が見つかったので、読んでみました。

今までのブログが「長い!」と言うご意見を頂きましたので、
今回は短いお話を更に三つに分けてご紹介します。
感想などいただけると、励みになります(*^-^*)



今回は5分1秒です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おじいさんのランプ4

2007/06/16 17:04
すっかり夏らしくなりました。2週間ぶりの更新です!
今回はどうかなぁ…(^-^;
なかなか思ったようには出来ないものですね。

今回は最終回です。
よろしかったら感想を聞かせて下さい!



今回は8分54秒!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おじいさんのランプ3

2007/06/02 21:58
こんばんは!
夏らしくなってきましたが、今日半そでのまま夜に出歩いていると喉が痛くなってきました。
寒暖差が激しいので、注意しないと大風邪をひいちゃいますね!(^-^;

さて、今日は「地の文に感情を入れずに読む」と言う事をやってみました。
そしたら編集している自分自身が、気持ちよく寝る寝る(^-^;
いくらほとんどの方が夜に聞いてくださっているからと言って、
子守唄をアップする気はありませんからねぇ…。

結局いつものように読んでしまいました(^-^;


また、感想をお聞かせいただけると嬉しいです(*^-^*)



スミマセン、今回は前回に増して長いです!
16分10秒ありますので、トイレを済ませてから再生ください(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おじいさんのランプ2

2007/05/27 02:02
ふぃ〜!
やっと出来ました!第2弾です(*^-^*)
このお話、大好きです!読んでて楽しくて楽しくて!!



良かったら感想聞かせてください!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おじいさんのランプ1

2007/05/13 23:22
お待たせしました!新しいお話、新美南吉「おじいさんのランプ」です!

実は私は初めて読んだのですが、すごくいいお話でした。
私の感動を伝えることが出来ると良いのになぁ…。

聞いてみてください。
この話は長いので、毎回少し長めになっています。



感想など聞かせていただけると嬉しいです(*^-^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GWも終わって…

2007/05/07 22:49
次の休みまではるか遠い感じですね…(^-^;
今日はこっそりと更新します(笑)
前回予告した某天文科学館のオーディション用に送った分のセリフ2つです。
1.女性



2.少年



言い訳はやめよう…(^-^;
はい、もっと練習します…( _ _ ; )
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


芥川龍之介「鼻」

2007/05/05 00:13
こんばんわ!
GWももう終わりです。私は片付けに終始してしまいました(^-^;

今回は某天文科学館のオーディション用に送った分をアップします。
セリフも読んでいるのですが、それはまた後日。
感想など聞かせていただけるとありがたいです(*^-^*)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「鳥」6

2007/05/02 01:14
お久しぶりです〜(*^-^*)
GW真っ最中。いかがお過ごしですか?
私はパソコンを「音が良いヤツ」に替えたので、その設定と、部屋の不用品の処分でずっとおこもりしてます…(^-^;

今回は、「鳥」の最終回。
一つの物語を読み切るって、大変な事だったんだなぁ。。。
しかも「この方がイイかも」「いや、こっちかも」と、フラフラしてたし。
今回はその集大成のつもりです。

また、感想など聞かせて頂けるとありがたいです。



次回からは、新しいお話です(*^-^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「鳥」5

2007/04/14 23:31
またまた久々の更新!
先日オーディションが終わって、もう結果も出た(ダメだった)けど、私の戦いは終わっていません。

前回、うねりやクセが出ていたので、今回はそれを矯正しました。
また感想いただけると嬉しいです(*^-^*)

今回はちょっと長い(5分29秒あります)ので、覚悟してください(笑)



このお話は、次回が最終回です(*^-^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「鳥」4

2007/04/04 01:43
久々の更新!
色々批評を頂いて、少し逃げ腰になっておりました(苦笑)
でも、せっかくやり始めたんだし、厳しい批評も愛の証(*^-^*)
しっかり頑張って行きましょう!!!

知識と情報が増えすぎて、何が何だかわかんなくなっちゃったので、ここは一発ニュートラルに戻します。
んで、今回のチャレンジは、自分の普段の話し声や調子で朗読してみる事。

毎回違う読みでゴメンナサイ!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


「鳥」3

2007/03/21 14:26
こんにちは!

実は夕べの真夜中に同じものを一度アップしたのですが、どうしても気に入らなくて、今日また録り直しました。
…誰も聞いてなかっただろうな…(^-^;

一昨日の夜、USENでプロの朗読を聞いて、その世界にどっぷり浸ってしまいました。
いや、やっぱり引き込まれ方がすごい!
それに引き換え私の読みの、何て浅いことか…!!!
何が足りないのかも今はわかりませんが、練習を積み重ねてみないと、それが見える高さにまで行けませんね。
まだまだですが、きっといつかは、「うん、すごく感動したよ!」と言う物が出来るようになれると思います。
試作品ですが、現在の私の精一杯の表現です。
良ければ感想など頂けると嬉しいです(*^-^*)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「鳥」2

2007/03/18 00:08
こんばんわ!
今日は父を実験台に、読み練習をしました。読みがイマイチで、眠そうだったけど、一所懸命聞いてくれました。次は熱中してもらうように練習するから、また協力してね(*^-^*)

今夜は前回の続きです。
たくさんアドバイスを頂いて、出来るだけ、私に出来る限りの読みです。
よろしくお願いします〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「鳥」1

2007/03/15 00:26
こんばんわ!
何かうまく声が出せなくなって、少しお休み中でした。
多分どうしたら良いのかわかんなくなっちゃったんだなぁ(苦笑)

今夜は復帰一日目!
阿刀田 高の「黒い自画像」の中の「鳥」です。
リハビリを兼ねて、自分の一番ナチュラルだと思う声でやりました。
全然カッコ良くなく、甘えたような子どもっぽい響きもあり、ちょっと恥ずかしいです。

でも、一番ナチュラルな音を、ここ数日自分で聞いて出した答えです。
一番近い聞き手でもある自分に、読み聞かせるように読みました。

今夜から数日、毎日コレを練習して読みます。
毎回ちょっと長いです…。
ショートショートみたいな物なのですが、朗読すると長い(^-^;
飽きちゃったら、それが私の力量ですから、止めてくださっても構いません。
でも、精一杯伝えます。面白いお話です。
物語が気になった方も、どうか最後まで聞いてください。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日はですねぇ…

2007/03/12 22:56
声が出なくなっちゃいました(^-^;
いや、普通には喋れますので、ご心配なく。

声はメンタル部分がものすごく大きいことに気がつきました。

メンテ中につき、もうしばらくお待ちくださいm( _ _ )m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チョコレートナイト♪

2007/03/11 23:23
こんばんわ!
今夜はゲームブック「チョコレートナイト」から、冒頭部分をアップしました。

「チョコレートナイト」は、全然強くない勇者で、見かけも猫です。
イラストがすごくカワイイの(*^-^*)
イメージしながら聞いてみてください!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


二十億光年の孤独

2007/03/09 23:01
昨日アップできなかった「二十億光年の孤独」を。

すごい詩ですよね。スケールがあまりにも大きいです。
地球や火星を「小さな球」と言い、遠い宇宙の果てを思いながら、薄ら寒さにくしゃみがひとつ。
これも大好きな詩です(*^-^*)
スケールが大きくてしかもコミカル。

表現出来るのかどうか疑わしいですが、私の中の大きさを精一杯表現してみました。




何か一言感想をいただけると嬉しいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は声は無し

2007/03/09 00:57
谷川俊太郎さんを読んだんだけど、あまりにも下手なので、今日はアップしません。
代わりにイラスト一つ。
入社してあまり経ってない頃に、保育園の案内を作成しました。
その挿絵をアレンジしたものです。
もう、他にも使いまくったイラスト。引越し案内とか、社用ポスターとか…(^-^;
思い入れがある、と言うより、新しく描くのがめんどくさかったと言う理由です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子どもの声

2007/03/07 23:34
こんばんわ!
今夜はボイスサンプルから、子どもの声をアップしました。
子どものカワイイ声は、ついつい耳を傾けてしまいます。泣くときの細かいリアクションなど、めっちゃ研究します。
甘えた泣き、痛い泣き、うそ泣き、自己主張の泣き…。泣きにも色々な感情があるのがわかってきました。いつか絶対にモノにしたいです(*^-^*)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

水棲竜の住み処/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる